チャーリー・シーンも出演!? 妄想が止まらない DIRECTV の CM「もしも」シリーズ

今年の カンヌライオンズ(旧称・カンヌ国際広告祭)のフィルム部門で金賞を受賞したこちらの CM。Twitter で知ったのですが、こういう類いの CM すごく好きです。

DIRECTV logo


フィルム部門の他の金賞作品も知りたいと思い、探してみると、theinspiration.com がまとめて掲載しているのを発見。

これを見ると、なんと DIRECTV の CM は他にもありました。





なぜか、チャーリー・シーン(Charlie Sheen)も・・・。私は『プラトーン(Platoon)』(1986)を観たことがなかったので、すぐに意味がわかりませんでした(汗)

説得力あるんかないんかわかりませんが、ケーブルテレビでイライラした経験は私にもあるので、気持ちはわからなくもありません。

ちなみに、フィルム部門でこれらの作品を抑えてグランプリを勝ち取ったのは、メキシカン・フード・チェーン『Chipotle』のこの CM。

これは私、実際に何回か観ました。ファスト・フードなんですが、ここは自然派(all natural)食材にこだわっていることで有名です。これまでの「手軽で安いけど不健康」というファスト・フードに対する概念や常識を覆す存在として以前から注目は集まっていましたが、この CM ではそんな同社の姿勢を豚の飼育方法の変更を引き合いにわかりやすく、そしてかわいく見せることにより、子供から大人まで多くの人にインパクトを与えたと思います。BGM は コールドプレイColdplay)の『The Scientist』をカントリー・ミュージックの大御所 ウィリー・ネルソン(Willie Nelson)がカバーしていて、これもビデオとよく合っています。

私もジェガーさんもここのタコス(taco)やブリトー(burrito)が好きでよく食べるのですが、この CM を観てますます好きになりました。

ちなみに iTunes でこの曲を購入すると、同社と提携する農場の環境整備に寄付されるそうです。

アーティスト:ウィリー・ネルソン
リリース:2011-08-29(Country)
価格:150円 – (視聴する)
(アルバム:The Scientist – Singleの1曲目に収録されています)

本家はこちら:

アーティスト:コールドプレイ
リリース:2002-08-15(Alternative)
価格:250円 – (視聴する)
(アルバム:A Rush of Blood to the Headの4曲目に収録されています)

関連

この『Chipotle』の CM のメイキング映像も取り上げています→ 自然派ファストフード・チェーン『Chipotle』の CM メイキング映像で耳にした「exploitation」の意味とは? : ツカウエイゴ