アメリカでもやっぱり評判悪いです・・・Apple の iOS6 純正マップ

先日9/19に iPhone が iOS6 にアップデートできるようになってから、何かと話題になっている Apple 純正マップ。私も iOS6 にアップデートして、試しに私たちの住むアパートを見てみました。



さすがにアパートの写真をここに載せるわけにはいかないので、こちらのシンボルの一つ、スターバックス(Starbucks)社の本社の写真を載せてみます。
Starbucks - Apple iOS Maps
私たちのアパートもこんな感じで、結構はっきりわかりました。スターバックス本社の建物のように、窓の様子などもちょっとわかるので、ジェガーさんに「見て!うちらの家やで!」と言ってアパートの地図を見せたら、一生懸命スーパーマンのカーテンが見えるか試してはりました(我が家のカーテンはスーパーマン柄なので、外からでもけっこう目立ちます)。

※補足:こちらではスターバックスの1号店がめちゃくちゃ有名ですが、私は何気にこのスターバックス本社も結構好きです。このてっぺんに半分だけのぞいてる女神の頭はちなみに、夜になると緑色に光ります。私は前しか通ったことがありませんが、確か1階にもちゃんとスターバックスのカフェが入っていたはずです。

というわけで、私のこのマップの第一印象は、「そこまで悪くないやん」だったのですが、バスのルート確認をしようと思って絶句。バスルートの検索機能はまだないんですね・・・!

試しに、先ほどのスターバックス本社から最近移転したアマゾン・ドットコムAmazon.com)社の本社へバスで行くルートを調べてみたところ、ルートは見られるものの・・・
Route - Apple iOS6 Maps
他のアプリに誘導・・・
Routing Apps - Apple iOS6 Maps
ただ、一番上の無料の『Lumatic City Maps』をダウンロードしてみたところ、これが結構便利そうでした。

たとえば、ルート表示の画面で、降りる場所や乗り換えする場所がどんな風景なのかわかること。
Lumatic City Maps
下のマップだけではわかりにくいですが、左下の矢印みたいなアイコンを押せば、現在地が表示されるので、バスに乗っている時に自分が今どのあたりにいるのかわかるのも助かります。
Lumatic City Maps
これは私にとってはとても重要。というのも、他の都市は知りませんが、私のいるところは基本的にバスに乗っていても目的地のアナウンスがないんです。最近になってやっとデジタル・アナウンス機能の搭載されたバスが普及してきて、「次は○○です」と言ってくれるようにもなりましたが、基本的には自分でしっかり目的地を把握しておかなければいけません。でないと目的地を通り過ごしてしまうことがざらにあるからです。

私がこちらへ来て iPhone に変えたのも、ひとえに Google Maps 機能が欲しかったからだったと言っても過言ではありません。この機能を手に入れてから、バスの中で自分の現在地を常に確かめ、もうすぐバス停やと思ったらヒモ(私のいるところは停車の合図はボタンじゃなくてヒモです)を引っ張るようになったので、初めて行くような場所でも降り過ごしがほぼゼロになりました。

こんなわけで、まあしばらくは『Lumatic City Maps』で何とかなるかな〜と思っていたのですが、このアプリにも弱点がありました。到着時間の指定ができないのです。だいたい私は出かける時に「何時にどこどこ」と到着時間を指定してルートを探すことが多いので、この機能がないのはかなり致命的です・・・。

やはり当面は Google Maps のアプリが出てくるのを期待しつつ、ウェブ版 Google Maps で我慢ということになりそうです。

ただ、ニューヨークやロスなどの大都市は知りませんが、私のいるところは車に乗っていてもカーナビを使っていない人が多く、iPhone を使っている人は iPhone の Google Map をカーナビ代わりにしている人も多かったので、今後カーナビ機能が強化されていけば、Apple Maps も重宝されるようになるんちゃうかとは思います。(ちなみにジェガーさんは iPhone じゃないので、遠出する時は今でもいちいちパソコンで調べたルートを紙に印刷して持っていってはります。)

CNET が実験しているように、まだまだカーナビとしても Google Maps の足下にも及んでおらず、アメリカでも Apple Maps の評判はむちゃくちゃ悪いですが、Google Maps もアップデートの繰り返しでどんどん良くなってきたので、今後に期待したいものです。

CNET でも ウェブ版 Google Maps や他のアプリの使用、あるいは “様子見(sit tight)” を提案していました ↓

追記

(12.13.2012)
Google Map の iOS6 アプリがついにリリースされました!現在は iPhone 版のみとなっています。

無料
(2013.01.09時点)
posted with ポチレバ