英語で出産祝いを伝える時の参考例 & コツ

9/30に第一子となる男の子を出産した Yahoo! CEO のマリッサ・メイヤー(@marissamayer)さん。翌10/1にはマリッサさんの夫ザッカリー・ボーグさんが Twitter で出産報告をしはりました。


Marissa Mayer and Zachary Bogue

(Marissa Mayer and Zachary Bogue By Robert Scoble [CC-BY-2.0], via Flickr

このツイートに “Congrats!” というコメントがいくつか付いていました。

ポイント

“Congrats!” は “Congratulations!” の省略形です。Twitter なんかは140字の制限があるので、”Congrats!” と短く表現する人が目立っていました。テキスト(text / 携帯メール)や Facebook なども、できるだけ簡単に入力しようとする傾向があるので、”Congrats!” という表現はよく使われています。

というわけで、先ほどのツイートに付いたコメントがこちら。

Congratulations to you three!

congrats you two!!

awesome, awesome! Congrats to you both & enjoy every minute!

Congrats!! So happy for you guys

Congrats!

Twitter ではこんな風にカジュアルで短く収まっていますが、メールなどでお祝いの言葉を送る場合など、もう少し丁寧に描く場合は、以下の例文が参考になります。

  • Congratulations and best wishes to you and the little angel.
  • May you and your baby have a healthy life filled with happiness.
  • Congratulations! Hope you and the baby lead a happy life.
  • Congratulations on the arrival on your bundle of joy.
  • Congratulations on the arrival of your new family member…
  • Best wishes for you and your baby!!!
  • Congratulations on the birth of your beautiful baby.

補足

eHow の『What to Say When Writing a Congratulations Note for a New Baby?』という記事には、これらのメッセージを送る時のちょっとしたコツ(tips)も紹介されていました。

  1. できるだけ自分の気持ちを書く(Personalize your note as much as you can.)
  2. たった今私もいくつか例文を紹介しましたが、それらを参考にしたうえで、自分の気持ちをちょっと付け足したりするとより思いの伝わるメッセージになるということですね。読む方も定型的な挨拶より、その人の言葉が含まれているが嬉しいにきまってます!日本の年賀状とかも然り。

  3. 第二子以降の場合(For a Second (or Third, or Fourth) Child
  4. “Dear Mom, Dad, Katie and Ella.” といった具合に、上の子どもたちの名前や彼らのこともメッセージにこめるとより良いそうです。確かに、新しく子どもが産まれるというのは、その子と親だけじゃなくて家族全体にとって喜ばしいことですもんね!

  5. 親のことをよく知らない場合(For Parents You Don’t Know Well)
  6. こういう場合は子どもの名前を知らなかったりもするので、”May this new baby bring much happiness and joy to your family.” などと書いたりして工夫すると良いそうです。

  7. 込み入った状況の場合(For Delicate Situations)
  8. 苦労して出産した場合など、手放しに「おめでとう!」とは言えない状況もあります。そういう時には “little bundle of joy” なんて表現を使うのは憚られます。したがって、配慮を込めて “Baby XXX is lucky to be born into a loving family like yours. My hopes and prayers are with you.” などと書くと良いそうです。

私も今知りあいに妊娠6ヶ月の妊婦さんがいるので、出産しはった時はぜひ参考にしたいと思います〜