オバマ対ロムニー米大統領選討論会で、一番話題になったビッグバード

今週10/3に行われたオバマ(Obama)、ロムニー(Romney)両候補によるテレビ討論会の第1ラウンド。私はちょうど仕事が重なってライブで見られなかったのですが・・・



討論会の翌日にメディア記事にざーっと目を通していると、”Big Bird” という言葉がやたら目に入ってきました。

Big Bird って・・・セサミストリートSesame Street)のビッグバード?と思ったら、その通り。なんでビッグバードやねん、と思いながら目についた記事をいろいろ読んでいると、少しずつ状況がわかってきました。
Michelle Obama with Big Bird
まずは経緯から。

  1. 討論開始約20分後、ロムニーさんが支出削減について話している流れで「自分が選ばれたら PBS への資金援助を打ち切る」と発言。
  2. PBS というのは Public Broadcasting Service の略、つまりアメリカの公共放送サービスのことです。『Frontline』や『Antiques Roadshow』などの番組があります。

  3. ロムニーさん、「PBS への資金援助を打ちきる」という自分の発言を(おそらく)フォローするつもりで「私もビッグバードはめちゃ好きですよ!」と発言。
  4. ここで例のビッグバードが出てきました。なんで「ビッグバード」かと言うと、PBS で最も有名な番組の一つが『セサミストリート』やからなんですね〜!

  5. 「ビッグバード」という言葉が視聴者の耳に突き刺さる。
  6. 支出削減の話をしていてビッグバードという言葉が出てきたらそりゃみんな驚きます。完全なる不意打ちです。

  7. 「ビッグバード」関連のツイートが1分間に17,000ツイートを超える
  8. ビッグバードの Twitter のアカウント(@BlGBlRD)のフォロワーが20,000人以上増える
  9. ビッグバードって Twitter やってたんやと思ってツイートをさかのぼってみたら、ロムニーさんの発言直後にアカウントが作られていました。

  10. Facebook では「ロムニー」「オバマ」「討論会」に次いで第4位に「ビッグバード」がトップ・キーワード入り。Google でも同じく検索キーワード数第4位を獲得。

もはや今回の討論の主人公はビッグバードやったと言っていいでしょう。オバマさんもさっそく翌日 “We didn’t know that Big Bird was driving the federal deficit.(ビッグバードが財政赤字の原因やったなんて知らんかったわ。)” とネタにしてはりました(via ABC News)。

でも、実は ABC News の記事『Mitt Romney Can’t Roast Big Bird With PBS Cuts』(2012年10月)によると、セサミストリートが PBS から受け取っている資金はほとんど無きに等しいそうです。運営費の多くは企業スポンサー(corporate sponsorships)やグッズの売り上げ、寄付(donation)で成り立っているとのこと。なので PBS を切り離しても、セサミストリートは生き残ります。

しかも、昨年公共放送に使われたのは $430 million だったらしいんですが、それって全体の連邦予算(federal budget)から見ればたったの0.012%なんやとか。それ削ってもあんま効果ないんちゃうん!って思ってしまいます。
そんな話題の「ビッグバード」発言のビデオがこちら↓

「PBS 好きですよ。ビッグバード好きですよ。あなたのことも好きですよ。」(0:10)と言ってはりますが、ここで「好き」と告白されている司会者のジム・レーラー(Jim Lehrer)さんは、まさに『PBS News Hour』というニュース番組のキャスターさん。

したがってレーラーさん、告白された時の顔が完全に「何言ってんねん」の顔になってはります。

私はこの週末にゆっくり2人のディベートを見たいと思います。

追記

(10.8.2012)
オバマさんが翌日ロムニーさんのビッグバード発言を冷やかしているビデオを発見しました。「赤字を減らし、経費を削減するためにロムニーが打ち出した策は、公共放送への資金援助をなくすということですよ」と言った瞬間めっちゃブーイング出てます。