道路標識の「DETOUR」の意味とは?

夏頃のこと。ジェガーさんと大学の近くをランニングしていると、工事現場に遭遇しました。「ROAD CLOSED」という看板の下に、よく見ると「DETOUR」と書かれています。


DETOUR 1

ポイント

“detour” というのは「迂回路」という意味です。

detour | Merriam-Webster Dictionary

detour: a deviation from a direct course or the usual procedure; especially : a roundabout way temporarily replacing part of a route

(この辞書の説明によると、元はフランス語の “détour” だそうです。”détour” は “destor” という古いフランス語から来ていて、その言葉はさらに「方向転換する」という意味の “destorner〔=des(de)+「torner(turn)〕” に由来してるんだそう。えらい歴史を遡りましたが、意味がよくわかりました。 )

道路が封鎖されているため、矢印の方向に迂回するよう指示されているんですね!

私は渡米したばかりの頃、この “detour” の意味がよくわからず近づいていって、「ちょっとちょっと、あっちの方から回って!」と言われて意味を理解しました(汗)

補足

ジェガーさんと「何の建物を解体してるんやろな〜」と言いながら迂回路を走って道路の反対側へ行くと、裏側はこんなことに。
DETOUR 2
めっちゃ解体されてるー!

どうやら老朽化した学生寮を建て直す工事らしく、先日ジェガーさんと久しぶりにまたこの付近を走ってみたら、すっかり跡形もなく寮が消え去ってました。

次はどんな新しい寮が建つんでしょう。