人にも物にも使われる「available」の意味とは?

私は Google Chrome をメインブラウザとして使っているのですが、たまにインターネットの接続が悪い時など、こんな画面が表示されます。

Apple Special Event - Oct 23, 2012

This webpage is not available

ポイント

available〔発音〕は物に使われると「利用できる」「手に入る」、人に使われると「空いている」という意味になります。日常生活のさまざまなところで目にするほか、”Are you available next week?(来週空いてる?)” “Is this seat available?(この席空いてますか?)” というように日常生活でも頻繁に使われています。

available | Macmillan Dictionary

  1. [NOT USUALLY BEFORE NOUN] able to be obtained, taken, or used
  2. [NEVER BEFORE NOUN] not too busy to do something
  3. not married or involved in a romantic relationship and therefore able to start a new relationship

(人に使われる場合、「(予定が / 手が)空いている」という意味以外に「(恋人のポジションが)空いている」という意味もあります。例文は Your friend is cute. Is he available?〔友達イケメンやな〜。シングル?〕となっていました!)

「このウェブページはご利用できません」と表示されていたんですね〜

補足

先週 Apple のスペシャル・イベントがありましたが、そのイベント中に Apple の公式サイトにアクセスした時も、以下のようなページが表示されていました。
Apple Special Event - Oct 23, 2012
「まもなくご利用になれます。時間を置いてもう一度ご確認ください」ということで、先ほどと同じ意味ですね!

私はイベントの様子は生で見なかったのですが、個人的に iPad mini がとても気になっていたので、イベント自体は楽しみにしていました。$250-$300で手に入る可能性もあり、なんていう事前情報も目にしていたので(via NYDailyNews.com ,etc.)、それやったらもう絶対欲しい!と思って、前からジェガーさんにも「クリスマスプレゼントは iPad mini でよろしく〜」なんて言ってたんですが、蓋を開けたら329ドル。思ってたよりちょっと高い・・・(ジェガーさんのクリスマスプレゼントのリクエスト品との兼ね合いを考えると、ちょっとおねだりしづらい・・・)

私は Kindle Touch を持っているので iPad mini を電子書籍リーダーとして使う予定は今のところなく、外出先で調べものをする用(iPhone だと時々小さすぎて疲れるので・・・)に使いたいな〜と思っているのですが、果たして本当に自分にとって必要かどうか、自問中です。

11/2(金)に発売されたら店頭で実際に iPad mini を見てみて、持ち運びしやすいかどうか、使い勝手良さそうか、などを確認して決めようと思います。

ちなみに、私の狙っている iPad mini 白(16GB & Wi-Fi のみ / $329)の先行予約(pre-order)はわずか20分で終了したそう。

やっぱり人気あるんやな〜

追記

その後、クリスマスに iPad mini をもらいました!日本の電子書籍を読むのにも大活躍しています。