外国人の視点で日本を再発見!日本について紹介した海外ブログ6選

先日、CNNGo のスカイツリーの記事を紹介しましたが、私は日本のことを取り上げている外国のブログを読むのがめちゃくちゃ好きです。馴染みのある日本について書かれているので英語も理解しやすいし、日本のことを外国の人に紹介する時に使えそうな表現が豊富で参考にもなるからです。



外国人の視点で日本のことを紹介したり、日本に滞在している外国人に向けて情報を発信したり、いろんなブログがあるので、ちょっとリストアップしてみました。

  1. CNNGo.com/Japan
  2. CNNGo - Japan
    CNN International が運営するトラベル情報サイトです。オーストラリア、中国、香港・マカオ、インド、日本、シンガポール、韓国、タイの情報があります。日本のカテゴリでは、おすすめの観光スポット情報のほか、『How to eat sushi(寿司の食べ方)』『Best izakaya in Tokyo(東京の居酒屋ベスト)』など、観光に役立つ情報も提供しています。

  3. GaijinPot
  4. Gaijinpot
    日本に住む外国人に向けて、仕事情報やアパート情報、クラシファイド、ニュースなどを発信するブログ・メディア。観光スポット情報や、『What Do You Think of Japan?(日本についてどう思いますか?)』など日本での体験について語る記事、『Japanese Slang: ‘Batsu-ichi’(日本の俗語:「バツイチ」)』のような日本語講座が私は特に気にいっています。

  5. néojaponisme
  6. neojapanisme
    日本に関連する情報を紹介するブログ。アーティスティックでおしゃれです。日本を再発見できます。更新頻度は低めです。

  7. KOTAKU
  8. KOTAKU
    ゲームを中心に、アニメ、映画、海外オタク事情など、日本に関連するエンタメ情報を幅広く発信するブログ・メディア。日本版(KOTAKU JAPAN)もあります。

  9. TokyoTimes.org
  10. TokyoTimes
    1998年から東京に住むフォトグラファーの写真ブログ。『The Guardian』や『Japan Times』などのメディアで活躍している人で、日本なのに日本っぽくないような外国視点の写真が楽しめます。

  11. Japanese Cooking 101
  12. Japanese Cooking 101
    カリフォルニア州サンディエゴに住む2人の日本人が、アメリカで手に入る食材を使って作る日本料理のレシピを紹介しているブログ。ビデオ付きでとてもわかりやすいです。アメリカで日本料理を作ってもてなしたい時に便利なほか、日本料理について聞かれて説明する時にも英語表現などが参考になります。

また見つけたら追加していきます!

追記

(2.21.2012)
Tofugu というブログメディアを発見しました!主に日本語を勉強する外国人をターゲットにしていて、日本語学習教材『Textfugu』を販売したり、日本の文化や習慣を紹介したりしています。イラストもポップでかわいいです。
Tofugu