アメリカへのお土産に・・・東京ばな奈!?

今回、私は一人で帰国しているのですが、帰国前にジェガーさんから一つだけお願いされたことがありました。



「東京で買ってきて欲しいお土産が一つだけあんねんけど。」
「何?」
「東京ばな奈。」
Tokyo Banana

(By Hanenosuke [CC BY-SA 2.0], via Flickr

思い返せば日本で結婚式をするために2人で帰国した時、プチ新婚旅行と称してジェガーさんが前から行きたがっていた東京に行ったのですが、その帰りに東京駅でジェガーさんがやたら興味を示したのが、駅にいくつもある東京ばな奈の売店でした。

「何あれ!?」
「東京ばな奈やで。」
「なんでバナナなん!?」
「見た目バナナやけど、食べたらバナナ味のケーキやで。」
「!」

あまりにもジェガーさんが興味津々なので、実家へのお土産も兼ねて東京ばな奈を購入。家に帰ってからみんなで食べると、ジェガーさんが「何これめっちゃおいしねんけどー!」を連発しました。

そこで昨年私が単身で一時帰国した時も、帰りが東京からだったので東京ばな奈を購入してアメリカへ。すると東京ばな奈を手に提げて空港に現れた私にジェガーさんがすぐさま反応。その場で開けて食べ始め、家に帰るまでに全部なくなってしまいました。

今回も、「東京に行く」と聞いてすぐ思い出したようです。どんなけ東京ばな奈好きやねん。

でも前回と違って今回は最初に東京に行くので、先に東京ばな奈を買ってしまうと、帰国する頃に賞味期限が切れてしまう可能性があります。「帰国前にオンライン・ストアで買ったらええやん」と母が良いことを言ったので、そうすることにしました。

その後、京都へ戻ってきてからふと東京ばな奈のことを思い出して東京ばな奈のオンライン・ストアを見てみたところ、こんな注意書きが。

バナナカスタード入りスポンジケーキの
「東京ばな奈「見ぃつけたっ」」につきましては、
数量に限りがございますため、店頭販売のみとさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

via パクとモグ 東京ばな奈

えっ!オンライン・ストアで売ってない!

東京ばな奈のレーズンサンド東京ばな奈パイもおいしそうですが、やはりジェガーさんの目当てであるスポンジケーキの東京ばな奈「見ぃつけたっ」は絶対に食べさせてあげたいところ。でも東京ばな奈を買いに東京に行くのは、できるならば避けたい。

そう思いながらしつこく東京ばな奈ワールドのサイトを見ていると、店舗情報に「空港」というカテゴリがありました。

「成田や羽田は売ってるやろうけど、さすがに関西は・・・」と思いながらダメ元で見てみると、売ってたー!中部国際空港や福岡空港でも売ってました。これで帰りに関空で東京ばな奈買って帰られます。一安心です。

ちなみに、海外へ持ち込む場合は、渡航先の食品の持ち込みの可否や検疫検査等について事前に大使館等で調べた方が良いようです。