チャットやテキストなどでよく使われる「k」の意味とは?

ジェガーさんとスカイプで会話中、ちょっと音声が途切れて聞こえづらくなったので、「いったん切ってもう一度かけるわ」とチャットで伝えたところ、”k” と返ってきました。

Skype

ポイント

“k” は “Okay” の略です。テキスト(携帯のメール)でもよく「今から帰るし〜」などと送ると「k」と返ってくるのですが、初めて見た時は “OK” の打ち間違いかと思っていました。今は私も使っています。

というわけで、一時帰国中はジェガーさんとようスカイプしてますが、チャットもようしてます。スカイプで会話中も、話しながらおもろい絵文字(emoticon)を互いに送り合って、無意味に爆笑。

特にジェガーさんが好きなのは、クマの絵文字です。最近 “kuma” という言葉を覚えたので、”kuma” という言葉付きでこの絵文字を無意味に送ってきはります。

先日もいとこにもらったふわふわの帽子をかぶっていたら、”It’s a kuma hat??(それってクマ帽子?)” の言葉とともにクマの絵文字が送られてきました。ジェガーさんは日本のカジュアル・ファッションを見るととにかく “Harajyuku-style” と言うので、「原宿スタイルやで」と送ると、”It’s called Harakuma style.(それを原クマスタイルと言う)” の言葉とともにまたクマの絵文字が送られてきました。どんなけクマ使いたいねん。
Harakuma style
あともう一つジェガーさんが好きなのは、お辞儀の絵文字。この絵文字を使うことによって、礼儀の良さを伝えてきはります。お土産に東京ばな奈のお願いをされた時も、こんなに礼儀正しくお願いされたので、東京ばな奈2箱くらい奮発してしまいそうです。
Tokyo Banana please.

そんなジェガーさんは日本人のお辞儀がとても好きやそうです。いとこの子ども(2歳)と一緒にスカイプしていた時も、その子がお辞儀しているのを見て「2歳でお辞儀してはるで!」とめちゃくちゃ感動してはりました。

復習

Q. 絵文字のことを “emoticon” と言いますが、顔文字のことは何と言うでしょう?

A. テキスト・メッセージ(携帯メール)に書かれていた「:-P」の意味とは?

※アイキャッチ画像:By kavmac [CC BY-SA 2.0], via Flickr