新年を迎えるとよく話題になるのが、「新年の抱負」。私も新年の挨拶でやりとりをしていたら "What's your New Year's resolution?" とか "Did you make any New Year's resolution?" とかいろいろ聞かれました。

SPONSORED LINK

ポイント

New Year's resolution: Macmillan Dictionary

New Year's resolution: a decision that you make on the first day of the year about the things that you intend to do or stop doing during that year

("New Year" は固有名詞なので、書く時は最初の文字を大文字で書くのが一般的です!)
「新年の抱負何?」とか「新年の抱負決めた?」とか聞いてはったんですね。答える時は "My New Year's resolution is…" というふうに答えます。 MOO Year's resolution

(By A Better Tripp [CC-BY-2.0], via Flickr

補足

ちなみに私は "My New Year's resolution is to do at least five sit-ups every day.(毎日最低5回腹筋する)" と答えています。そんなん楽勝やん、という感じですが、”Every time I break my New Year's resolution and Jagger mentions it, Jagger gets a free lunch.(新年の抱負を破って、それをジェガーさんが指摘する度に、ジェガーさんにランチをおごる)" というのも宣言してしまったので、敷居を低くして最低ラインを5回にしているのです。今のところ毎日続いていますが、果たしてどうなるものやら。

一方、ジェガーさんは去年、節約のために「今年は新しいゲームは買わず、今持っているゲームまたはプレゼントされたゲームだけで1年を乗り切る」という抱負を設定しはったのですが、最後の最後になって私が単身帰省中の11月末に、ブラック・フライデーのセールで新しいゲームをゲットしてしまいはりました。「僕はまったく後悔してへんで!」と強く言い放ったジェガーさんの言葉が今も忘れられません。でも私なんか去年の新年の抱負とか全く覚えていないので、そう考えるとなかなかたいしたものやと思います。

ちなみに、buffer の記事(『The science of new year’s resolutions: Why 88% fail and how to make them work』)によると、アメリカ人の約50%は新年の抱負を設定するそうです。ただし、そのうち88%の人は途中で挫折するんやとか。

挫折しないためには、単に漠然とした「抱負」を設定するのではなく、「新しい習慣を身につける」という考え方にすることが大事なんやそうです。

つまり、「タバコをやめる」のではなく、「毎朝朝食後の1本をやめる」。「食生活に気をつける」のではなく「朝のペイストリーを一つだけバナナに変える」。「やせる」のではなく、「毎日仕事の後に2、3分だけ走る(歩く)」。「ストレスを管理する」のではなく、「毎朝起きたら2、3分だけ瞑想する」など。

「どうしたら習慣化できるか」ということをつきつめて考えることで、自ずとやるべき「行動」が見えてくるというわけですね〜

さらに、その習慣を身に付けるためには

  1. 抱負は1つだけにする(Pick only one resolution)
  2. 小さな習慣を心がける(Take baby steps - make it a tiny habit)
  3. 人に言うなり、書き留めるなりして、決断に責任を持つ(Hold yourself accountable for what you want to change: Tell others or write it down)
  4. 肯定的な評価やご褒美に集中する(Focus on the carrot not the stick – positive feedback and rewards increase your chance of success)

などがキーやそうです。

ということは、「毎日最低5回腹筋する」というのは、なかなかいいんじゃないでしょうか。実際5回やると「10回くらいやってもええか」、10回やると「20回くらいやってもええか」となるので、結構良いかもしれません。問題は続くかどうかですが、続かないとジェガーさんが「ランチー」と言ってくる可能性があるので、根気よくがんばりたいと思います。

ちなみに、私のゴールはダイエットではなく、腰痛を治すこと。整体に行ったら腹筋をおすすめされたので、整体で教えてもらった腹筋方法を地道に続けて習慣化し、今年こそ腰痛とおさらばしたいと思います!

更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

こちらもよろしくお願いします!