米北西部にも春到来!アメリカでお花見

日本ではもう結構前から桜が満開になっていたみたいですが、こちらは今週末やっと桜が見頃となりました!



今日は天気も良かったので、ジェガーさんと「桜見ながら読書でもするか」と本を持って外へ。日本から贈られたソメイヨシノが咲いていることで有名な大学へ行ってみると、いつになく人がうじゃうじゃいてテーマパークみたいです。
Cherry Blossoms at University of Washington 1
桜はめっちゃ奇麗やけど・・・人、多っ!
Cherry Blossoms at University of Washington 2
なんとか芝生の端の方にスペースを確保して座るも、人が多すぎて全然落ち着きません。
Cherry Blossoms at University of Washington 3
ジェガーさんは人ごみが苦手なので、「さぞ嫌がっていることやろう」と思ってジェガーさんの方を見てみると、もうさっそく本を読んで自分の世界に入ってはります。
Cherry Blossoms at University of Washington 6
ジェガーさんを見習って「私も本読むか」とかばんから iPad mini を取り出したところ、なんと電池が残り1%。「うわっ!電池残り1%やねんけど!」と言っている間に0%になり、お逝きになってしまいました。

でも、私が騒いだところでジェガーさんは本に夢中。笑っているので笑い返しても、ジェガーさんの視線の先は私ではなく本です。しゃーないので寝っ転がって私は日向ぼっこをすることにしました。
Cherry Blossoms at University of Washington 4
「桜きれいやな〜・・・春やな〜・・・」と一人でたそがれながら、来ている人たちをぼーっと眺めていると、幼い子どもを連れた家族がめちゃ多いです。しかも、なぜか子どもの服がやたらパステルカラーです。
Cherry Blossoms at University of Washington 5
ジェガーさんに「子どもの服も春やな〜・・・」とたそがれながら語りかけると、本の方を見たまま

「イースターやからやろ?」

そういえば、今週の日曜はイースター(Easter)でした。イースターと言えば、カラフルにペイントした卵のイメージばっかりあるんですが、子どもたちもこの日はたいていパステルカラーの洋服を着ます。

ドレスを着ておめかしする子も多く、今日もお姫さまみたいなドレス姿で走り回ってる女の子をたくさん見かけました。

「そっか、もうイースターか!」

ちなみに、カナダではイースターは祝日で連休になるらしいですが、アメリカはハロウィンと同じような扱いで、祝日ではありません。

カナダ良いな〜と思いつつ、私も明日はパステルカラーを身につけて春気分を盛り上げたいと思います。