4月15日の Tax Day(確定申告締め切り日)は無料キャンペーンを要チェック

4月15日は、”Tax Day” こと確定申告締め切り日です。

以前『確定申告に関する記事で目にした「deduction」の意味とは?』という記事にも書きましたが、アメリカでは確定申告を個人で行なうことが義務付けられていて、私とジェガーさんも2月頃ちまちま取り組んでいました。

確定申告はめんどくさいことばっかりで、あんまり楽しくはありませんが、一つだけ楽しいことがあります。それは、確定申告締め切り日に毎年ちょっとしたおつかれさまキャンペーンが繰り広げられること。

いくつか紹介されていたので、ピックアップしてみました。

  1. Arby’s
  2. ファストフード・チェーンの Arby’s が実施する、今年で3回目の無料ポテトキャンペーン。リンク先でクーポンをゲットして持っていくと、カーリー・フライ(Curly Fries)またはスモールサイズのポテト・ケーキ(Small Potato Cakes)が無料でもらえます。抽選で10名に500ドルが当たる企画も実施中。

  3. Cinnabon
  4. 4月15日午後6時〜8時に行くと、一口サイズのシナモンロールが2つ無料でもらえるそうです。

  5. Office Depot
  6. 大手事務用品店の Office Depot は、クーポンを持っていくと確定申告書類の白黒コピーを無料で行ってくれるそうです(最大25ページまで)。

    さらに、別のクーポンを持っていくと、最大5ポンドまでシュレッダーにかけてくれるそうです。

  7. AMC Theaters
  8. 4月12日から15日までの間にリンク先のクーポンを持っていくと、スモールサイズのポップコーンが無料でもらえるそうです。

これらのサービスは基本的に、確定申告をした人に限らず誰でも受けられます。私が留学で勉強していた時も「今日スタバに行ったらコーヒーが無料でもらえるらしい」という噂が回ったことがあり、興味本位で行ってみたらまさにこの “Tax Day” のキャンペーンでした。

ちなみにジェガーさんと私は、確定申告には『TurboTax』というサービスを使っています。基本的に無料で使えて、質問に答えていくだけで確定申告ができあがるので、めっちゃ重宝しています。

(クリックするとリンク先にジャンプします)

日本だとクラウド型会計ソフト『MFクラウド確定申告』が使いやすいと聞きます。こちらも個人事業主の場合は初期費用と基本機能の使用が無料。しかもこちらは銀行やカードの口座情報を登録するだけで、毎日自動で入出金データを自動取得して情報を整理してくれるそうなので、『TurboTax』より便利かもしれません。


(クリックするとリンク先にジャンプします)

確定申告、いろいろ工夫して楽しく乗り切りたいものです!

関連

確定申告に関する記事で目にした「deduction」の意味とは?