クリストファー・ノーラン監督にも影響を与えた今敏監督のアニメーション映画『パプリカ』

先日、前から観たい観たいと思っていたアニメーション映画『パプリカPaprika)』(2006)をついに観ました。

Paprika US

パプリカ(Paprika:北米正規版)

(北米版はカバーデザインが少し異なります)

私は今敏監督の作品を観るのはこれが初めて。今敏監督については2010年に他界された時の遺書も話題になりましたが、私が彼に特に興味を持ったのは下の記事を読んだのがきっかけでした。

この中で唯一タイトルは知っていたという『パプリカ』を、まずは観てみたというわけです。

感想を一言で言うと、「なんじゃこりゃー!」でした。一緒に観ていたジェガーさんの方を見ると、ジェガーさんの顔も「なんじゃこりゃー!」になっていました。

私は「なんじゃこりゃー!」と思う映画が大好きです。インパクトがめっちゃ大きくて、一度観ただけでは理解できないような映画。ついつい何度も何度も観てしまいたくなるような映画。『パプリカ』はまさにこのタイプの映画でした。映画を観終わった瞬間からもう一度観たくて仕方ありません。

Blu-ray に収録されていた特典映像を観ると、今敏監督はもともと原作者の筒井康隆の大ファンだったそうですが、映画化を提案したのは筒井さんの方からだったとのこと。筒井さんが映画化にあたって最も気にしていた要素の一つは音楽やった、というのが興味深かったです。

音楽は私もとても印象に残りました。特に悪夢のパレードの中で流れる曲。がやがやした雰囲気にがやがやした曲が合致していて、情報の洪水と化しています。まさに悪夢。音楽が耳について離れません。

夢の世界というのは映像との相性が良さそうに見えて、納得のいく世界観を構築するのが非常に難しい領域だと思います。でも今監督は音楽や色彩のコントラスト、CG を巧みに利用して、映画の核となる悪夢の世界を不自然なほど不気味に表現してはります。インパクト強過ぎて、自分の夢にも出てきそうです。

『パプリカ』を観た時、思わずクリストファー・ノーラン監督の映画『インセプション(Inception)』(2010)を思い出しました。

人の夢の中に入っていって真相を探るという設定が、どことなく似ているように思えたのです。するとジェガーさんも同じことを考えていたらしく、映画『パプリカ』の英語版 Wikipedia のページを読みながら、「やっぱりこの映画、『インセプション』に少しは影響与えてるみたいやで」と言ってきました。

どうも、フランスの『MYTF1News』のインタビューでそのように答えていたよう。Wikipedia の脚注のリンクからたどっていくと、そのページが見つかりました。

フランス語で書いてあるので読めませんが、Google 翻訳機能を使って英語に訳してみると、たしかに

Links with Inception: Christopher Nolan cites as a major influence and has inspired the main character to refine the character played by Ellen Page, an architect of the mind that is named Arianne (in theory, the reference jumps the eyes).

via Inception by Christopher Nolan Interview, references, index … | MYTF1News

と書いてあります。文章はおかしいですが、ここから把握するに、エレン・ページ扮する建築家のキャラクターは、パプリカの主人公の影響を受けて形成された模様。クリストファー・ノーランはさまざまなインタビューで『インセプション』の構想には10年以上の年月がかかったと語っているので、おそらく基本となる形はあったけれども、『パプリカ』を観てヒントをもらい、完成形に至ったものと考えられます。

私が今敏監督の作品を観たいと思ったきっかけになった最初の記事にも、ダーレン・アノロフスキー(Darren Aronofsky)監督の『ブラックスワン(Black Swan)』(2010)と今敏監督の初監督作『パーフェクトブルー(Perfect Blue)』(1998)の類似点を集めた映像が載っていましたが、今敏監督の作品は多くの有名監督に、意識的にせよ無意識的にせよ影響を与えているのかもしれません。

というわけで、次は『パーフェクトブルー』を観てみたいと思います。

ちなみに映画『パプリカ』は、原作も読んでみたいな〜と思ったら、Kindle 版がありました。こういう時 Kindle 版がすぐ手に入るのは本当にありがたいです。