アメリカも地域によって物の言い方が違う!言葉の地域性を示した米地図10選

マクドナルドのことを関東では「マック」関西では「マクド」というように、ゴミを捨てることを関東では「捨てる」関西では「ほかす」というように、アメリカでも物の言い方は地方によって異なります。それをわかりやすく示したマップがいくつかのメディアで取り上げられていたので、ご紹介したいと思います。


Dialect Survey Results

この資料を作ったのはノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)博士課程(Ph.D.)の学生ジョシュア・カッツ(@katz_stats)さん。

マップは全部で122個ありますが、そのうち私が興味深いと思ったものを10個ピックアップしてみました。

  • 47.「Thanksgiving」は何と発音する?
  • 全体的に “ThanksGIVing” ですが、南東部の一部は “THANKSgiving” なんですね〜!

  • 50. “you all” のことは何と言う?
  • 私のいるところ(一番左上のワシントン州)では “you guys” ですが、南東部の方は “y’all” なんですね。確かに南部が舞台の映画を観ていると、 “y’all” という表現はよく出てきます。あと “ain’t” も!

    “you guys” については以前記事を書きましたが、この点について追加しておきました!

  • 58.「ガレッジ・セール」のことは何と言う?
  • 中央は “garage sale” が多く、東西の一部では “yard sale” と言うみたいですね。ちなみに私のいるところは “garage sale” と言う人も “yard sale” と言う人も両方います。

  • 73.「ジムで使うような底がゴム製の靴」のことは何と言う?
  • ほとんどの地域では “tennis shoes” と言うみたいです。ニューヨークやボストンの方は “sneakers” なんですね。

  • 76.「斜め向かい」のことは何と言う?
  • 私のいるところは “kitty-corner” ですが、南東部の方は “catty-corner” みたいです。

  • 79.「幹線道路」は何と言う?
  • 東の方は圧倒的に “highway” ですね〜。私のいるところは “freeway” と言っている人が多いです。

  • 94.「アイシング」は何と言う?
  • 私のいるところは “frosting” ですが、南東部には “icing” という地域もあるようです。

  • 97.「ごみ箱」は何と言う?
  • 私のいるところは “garbage can” が一般的ですが、南東部を中心に “trash can” が使われているんですね〜

  • 103.「水飲み場」のことは何と言う?
  • 学校や公園などによくある水飲み場のことは、私のいるところでは “drinking fountain” ですが、これも東の方は “water fountain” と言うんですね〜

  • 105. 炭酸飲料のことは何と言う?
  • 私のいるところは “pop” と言う人が多いですが、ボストンやニューヨーク、カリフォルニア州は “soda” なんですね〜!南部は “coke” となっていますが、炭酸飲料は全部 “coke” と言うのか、ちょっと気になります。

映画などを観ていて「やっぱり地方によってアクセント違うな〜」とは思っていましたが、言葉の言い方なども結構違うことがわかって面白かったです。

これまで言い方がちょっとあやふやだった単語も、このマップを見るといろいろすっきり。

面白いので、時間があったらぜひ他のマップも見てみてください!

最後に、地域性をネタにしたコントで思い出した私の大好きなサタデー・ナイト・ライブ(@nbcsnl)のコント『カリフォルニアンズ(The Californians)』をご紹介。カリフォルニアのアクセントを大げさに表現したコントで、アクセントはもちろんファッションや家具などもカリフォルニア風でめちゃ面白いです。

※以前サタデー・ナイト・ライブの映像が日本からご覧になれない場合があるというご指摘を受けたのですが、SNL ではなく YouTube の映像を発見したので、念のため貼ってみます。ご覧になれない場合はお知らせください!