すっかり表現が定番化した「awesome」の意味とは?

引越し当日に明らかになった G 問題で、原因と見られるオーブンを新品に変えてもらったのですが、新しいアパートを見にきたジェガーママがそれを見て “This is pretty awesome!” と言いました。

dance performance

ポイント

“awesome” は日常会話でよく使われています。

awesome | Macmillan Dictionary

  1. very impressive and sometimes a little frightening
  2. [INFORMAL] extremely good. This word is used mainly by young people.

(もともと若者言葉だったみたいですが、今では老若男女かまわず使われています!)

「これめっちゃええやん!」とジェガーママは言っていたのでした。

補足

日本人ダンサーの蛯名健一(@KenichiEbina)さんが『America’s Got Talent』という番組で披露して話題になっているマトリックスのダンス・パフォーマンスに対しても、審査員の女性が “That was pretty awesome.”(3:25)と言っていました。

『America’s Got Talent』は、歌手やダンサー、パフォーマー、コメディアンなど、さまざまなエンターテイナーが才能を競い合う公開オーディション番組。

蝦名さんが登場した時は審査員はあまり期待していないような反応を見せていますが、パフォーマンスが始まると態度が一転し、最後はスタンディング・オベーションに。
Enstarz の記事『‘America’s Got Talent’ 2013 Spoilers & Preview of Episode 4; Kenichi Ebina Most Viewed Act from Episode 3 [VIDEO]』(6.25.2013)によると、蝦名さんのパフォーマンスが今のところ YouTube 上でもっとも良く観られているそうです(この記事を書いている米6/26時点で再生回数約580万回を記録)。

アメリカでがんばっている日本人を見ると私はいつも胸が熱くなるのですが、蝦名さんの場合は、堂々としたパフォーマンスときらきらした笑顔で、もはや感極まってしまいました。

シーズン・フィナーレの日程はまだ決まっていないようですが、蝦名さんの活躍に期待が高まります。ちなみに優勝者には、100万ドルの賞金が贈られます。

(日本から観られない可能性があります!)

追記

その後、見事に優勝されました!