英単語の勉強にもなる言葉遊びゲームアプリ『Alphabear』

以前紹介したその『Words With Friends』と『ねこあつめ』を合体させたようなアプリが登場したとジェガーさんが教えてくれました。

それが『Alphabear』というアプリです。

Alphabear 2

Alphabear』の遊び方

ALPHA Bear』の基本的な遊び方は、『Words With Friends』と同じ。ランダムに現れるアルファベットを組み合わせて単語を作ります。

Words With Friends』と違うところは、ゲームの中心にクマがいるところです。このクマが、単語を作るとどんどん大きくなっていきます。

クマが大きくなればなるほど、ポイントが加算される仕組みなんですね。

使わない単語はどんどん点数が減り、色も赤くなり、最終的に石になってしまいます。

石があると、クマはそれ以上成長することができません。

アルファベットが全て出現して、単語が作られなくなったらゲーム終了です。

くまを集めてやる気アップ

ゲーム終了時に目標ポイントをクリアしていると、キャラクマが出現します。

このクマが種類豊富で、まさに『ねこあつめ』のよう。一つ一つのクマには「final score bonus 24%(最終スコアの24%をボーナス付与)」や、「E、A、S、Y を使うと37ポイント」などの特徴があり、ゲームで高得点を取る手助けをしてくれます。ただしクマなので、一度使うと1時間昼寝してしまったりします。

個人的には、単語をうまく作るとクマが褒めてくれるので、やる気が出ます。

あと、ゲームが終わるごとに、自分の作った英単語でクマが文章を作ってくれるのが面白いです。

といっても『Mad Libs』のような感じなので、あまり実践的ではありませんが、かわいくてついシェアしたくなります。

こういうゲームをするといつも「もっと語彙力欲しい・・・!」となるので、クマに応援してもらいながらがんばりたいと思います。

楽しく語彙力アップ!?