今年の2月に『出演しました!"世界の今" を現地の目線で伝える NHK ラジオ番組「ちきゅうラジオ」』という記事を書きましたが、なんと、11月30日に再び出演する機会をいただきました!

SPONSORED LINK

Chikyu Radio

前回はグラウンドホッグ・デーについてお話しましたが、今回私がお話ししたのは、サンクスギビング(Thanksgiving)とブラック・フライデー(Black Friday)について。

今回は2回目の出演ということで、前回よりもリラックスして、さらに楽しむことができました。NHK ちきゅうラジオの公式 Twitter が実況中継してくださっていたので、それに合わせて振り返ってみたいと思います。

ジェガーさんと私は毎年ジェガーさんの生まれ故郷に行って、ジェガーパパの家族や親戚と一緒にサンクスギビングを祝うのですが、今年はなんと、ジェガーパパが南米縦断中。

そこで、同じ状況の友人を呼んで、家でサンクスギビングをお祝いしました。

私はアメリカに来るまで七面鳥の丸焼きなんて調理したことありませんでしたが、さすがにアメリカ在住歴も5年を超えてくると、だんだん丸焼きのコツがわかってきます。ちなみに私はジェガーママに作り方を習いました。ジェガーさんと私は、スタッフィングが大好きなので、スタッフィングは多めに詰めます。

七面鳥の丸焼きがオーブンに入っている間も、私はマッシュポテトを作ったり、パンプキン・パイを作ったり大忙し。ジェガーさんは毎年クランベリー・ソース担当です。

このブラック・フライデーではクリスマス・プレゼントを買う人も多いです。ジェガーさんと私も、今年はジェガーママへのプレゼント用にブルーレイ・レコーダーを狙って行ってきました。

アメリカでは年々ブラック・フライデーの開始時間が繰り上がっていて、昨年と今年はなんと、大手スーパーマーケット・チェーンのウォルマート(Walmart)や総合スーパーのターゲット(Target)、大手電化製品店ベスト・バイ(Best Buy)などがサンクスギビング当日開店。もはやブラック・フライデーではありません。

私たちも本当は午後6時の開店時間に合わせて行く予定だったのですが、あいにく七面鳥が焼き上がって食べ始めたのが午後5時くらいで、食べ終わって行ったら間に合いませんでした・・・!ほんま、サンクスギビング・デー当日にブラック・フライデーに行く場合、七面鳥を食べるのは無理です!

それでも、お目当てのブルーレイ・プレイヤーは無事ゲット。超目玉特価品(doorbuster)ではなかったので、破格の値段ではなかったものの、50ドル弱でお得に手に入れることができました。

クリスマス・プレゼントの買い物、ほぼ終了。七面鳥を食べるやいなや行った甲斐がありました。

サンクスギビングが終わったら、本当に一気にクリスマスモードです!!

※放送分については、『ちきゅうラジオ』のサイトから1週間限定(12月8日まで)で聴くことができます。放送日時11月30日(日)の午後5時台を要チェックです!

関連

出演しました!"世界の今" を現地の目線で伝える NHK ラジオ番組「ちきゅうラジオ」| ツカウエイゴ

更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

こちらもよろしくお願いします!