映画に出てくる料理を作りたくなったら、飯島奈美さんの『シネマ食堂』

今週、『レシピで目にした「pinch of」の意味とは?』という記事で、映画『グランド・ブダペスト・ホテルThe Grand Budapest Hotel)』(日本は6月6日公開予定)に出てきたシュークリームを作ったことについて書きましたが、私が映画に出てくる食べものを作ったのはこれが初めてではありません。

Cinema Shokudo

前回は、映画『かもめ食堂(Kamome Diner)』(2006)に出てくるクロワッサンを作りました。

そんな私の一番のお気に入りは、「かもめ食堂」の名物シナモンロールを作っているシーン。形がとってもユニークで、これを見たらシナモンロールを食べずにはいられなくなってしまいます。

さっそくその週末に「かもめ食堂」風シナモンロールを作って、ジェガーさんと夢中で食べてしまいました。
Kamome Diner croissant
via Can you hold it? | Are You A Normal Japanese Girl?(2012年3月)

ちなみに、このクロワッサンは以下のビデオを見て作りました。

これがきっかけでフードスタイリストの飯島奈美さんのことを知り、一時帰国した時にこんな本も買っちゃいました。
Cinema Shokudo
有名な映画に出てくる名物料理を飯島さんがレシピ化した、映画好きにはたまらない本です。

一体どんな名物料理のレシピが収められているのかというと、たとえば、奈美さんがフードコーディネートを手がけた映画『かもめ食堂』のおにぎりやシナモンロール。

映画『ゴッドファーザー PARTIII(The Godfather: Part III)』(1990)に出てくるトマト・パスタ。

是枝裕和監督の映画『歩いても 歩いても(Still Walking)』(2008)に出てくる、とうもろこしのかき揚げや、枝豆とみょうがの混ぜずし。

小津安二郎監督の映画『お茶漬けの味(The Flavor of Green Tea over Rice)』(1952)に出てくるお茶漬け。

フランス映画『アメリ(Amélie)』(2001)に出てくるクリーム・ブリュレなど。

好きな映画はたいてい出てくる料理も記憶に残っていたりするので、面白いです。ジェガーさんも、トマト・パスタを作ってくれる時はいつも赤ワインと砂糖をちょっと入れるそうなのですが、やはり映画『ゴッドファーザー PARTIII』を観たのが影響しているそう。飯島さんバージョンのゴッドファーザー・パスタは少し味付けが違って、砂糖も赤ワインも入っていませんが、私はどっちのバージョンも好きです。

飯島奈美さんのコンテンツは『ほぼ日刊イトイ新聞』でも読めるので、合わせて読むとますます楽しいです!