ゲーム専門のデジペン工科大学のキャンパスツアー

機会があって、デジペン工科大学(DigiPen Institute of Technology)のキャンパスツアーに参加できました!

DigiPen 1

キャンパスツアーは入り口のロビーから始まって、1時間ほど行われます。ロビーにはさまざまな賞などが飾られていました。

DigiPen 2

ロビーの奥にあるのはカフェテリア。入り口には注意書きがあり、食事はカフェテリア内で食べるように決められています。こうすることで、カフェテリア内で出会いや会話が起こり、新しいアイデアなどが生まれやすくなったりするとのこと。

DigiPen 3

教室が並ぶ廊下の壁にも展示があり、ツアーの人がていねいに説明してくれます。

DigiPen 4

学生が関わった有名な作品などもたくさん展示されていて、学校や学生の誇りが伺えました。

DigiPen 5

大規模なコンピュータ・ルームでは、せっせと課題に取り組む学生たちの姿を発見。コンピュータには最新ソフトウェアや高級ソフトウェアなどが万全に装備されているそうです。

DigiPen 6

とにかくみんなコンピュータを使いまくるので、電源がもうおかしいことになっています。

DigiPen 7

学生課もゲームっぽさ満開。

DigiPen 8

デジペン工科大学の強み

デジペン工科大学には「ゲームデザイン」以外にも、「コンピュータ・エンジニアリング」「デジタル・アート & アニメーション」「コンピュータ・サイエンス」「ミュージック & サウンド・デザイン」など、さまざまなコースがあります。

学生たちのレベルが高いゆえ、大学の「キャリア・フェア」では企業がブースを設けて学生が訪れるのではなく、なんと学生のブースに企業の人が訪れるそう。

実際、近くにはマイクロソフトや Nintendo USA の本社などがある他、ゲーム会社も多いです。学生にとっても企業にとっても、この環境はめちゃくちゃ win-win です。

ちなみにキャンパスツアーは無料なので、ビジターにとっても win-win です!

キャンパスツアーの申込はこちらから