Edge Rank から電子書籍『10人のブロガーが綴る100通の手紙』が出ました!

10月18日に開催された2015ブロガーズ・フェスティバルで、私を含むブロガー10人による共同メルマガ『Edge Rank』がグループで登壇したのですが、そこで大きな発表がありました。

なんと Edge Rank の過去配信分がまとまった電子書籍『10人のブロガーが綴る100通の手紙: ~Edge Rankの中の人の頭の中〜』が発売となりました!

貴重な過去配信分のまとめ

Edge Rank は、登録すると新規配信分は読めるようになるのですが、過去配信分を遡って読むことはできません。それが今回、初号から第100号まで読めるようになったので、途中から購読を始めた人も、これで初期配信分を読めるようになりました!

私は途中から Edge Rank に参加したので、私の初回は第65号。『私がアメリカ行きを決断した理由/時差の英語表現』というタイトルでお送りしていました。

第1号から第100号までの全目次は、今回電子書籍の制作を主に担当してくださった Edge Rank メンバーの東京散歩ぽさんのブログで詳しく紹介されています。

書き下ろしコンテンツもあり

また、初回から購読していた人も楽しめるように、書き下ろしコンテンツも収録されています。

しゅうまいさんと奥野さんは「Edge Rank」誕生前夜と題して、Edge Rankが産まれたときのエピソードを披露、あかめさんとヨスさんによる「モブログ」をテーマに対談を収録してたり、Rihoさんの「もしもハタチの小娘が1ヶ月で10カ国を回ったら」ではヨーロッパをバックパッカーで廻ったRihoさんの旅が当時のmixi日記を織り交ぜて披露されてます。これがかなり面白い!

Edge Rank初の電子書籍「10人のブロガーが綴る100通の手紙」を発売しました!(週刊 東京散歩ぽ10/22) | 東京散歩ぽ

Edge Rank には毎月全員が同じテーマで書く「共通テーマ」が用意されているのですが、「もしもハタチの小娘が1ヶ月で10カ国を回ったら」は、第65号の共通テーマ『ハタチになった時の思い出』で書いて好評だったバックパッカーの話をちょっと広げた特別コラムになっています。

ハタチの頃は私はブログをしていなかったので、旅行記を当時流行していたmixiに全部書いていたのですが、その時はプライバシー設定を何も考えていなくて、普通に「一般公開」にしていました。すると知らない人から「旅行記面白いです!」「バックパッカーについてもっと知りたいです」といったフィードバックが来て、びっくり。それまでもずっと日記は書いていましたが、誰にも見せたことはなかったので、自分の文章を知らない人に読まれてフィードバックをもらうという経験が、その時人生で初めてでした。ものすごい衝撃でした。

電子書籍にはその私の記念すべき「ブログの原点」ともなったmixi日記を、そのまま抜粋して載せているので、興味があったらぜひお読みください!

Kindle でお読みいただけます