申し込みページに書かれていた “fine print” の意味とは?

昨年のクリスマスにもらってから、すっかり放置気味になっていたミシン。でも、先日ふとミシンの初心者クラスを発見し、思い切って申し込んでみることにしました。

すると、申し込みページに “fine print” と書かれていたのが気になりました。

Fine print – Must be 16 years of age or older, or get store’s permission.

Introduction to Sewing Class #1 – Includes All Supplies – Quality Sewing & Vacuum

 

“ポイント”/

 

“fine print” は「但し書き」という意味です。

fine print: important details of an agreement that are usually printed in very small letters

(たいてい小さな文字などで書かれている、合意に関する重要な事柄なんですね。)

fine print | Macmillan Dictionary

以前『Facebook のメッセージに書かれていた「down with something」の意味とは?』という記事を書きましたが、あれからすっかり放置気味になっていたミシン。

つまり、申し込みページには以下のように書かれていたのでした!

Fine print – Must be 16 years of age or older, or get store’s permission.

(細則:16歳以上、または店の許可をもらっていること。)

 

P.S.

 

というわけで、無事申し込みを果たし、初心者クラスを受けてきました!今回は初心者クラスだったので、お店のミシンを使って簡単なトートバッグを作成することに。

sewing class 1

初心者なので、サイズに合わせて裁断された布一式をもらって、インストラクターの指示に従いながらなんとか完成!

sewing class 2

これからは自分のミシンを持ち込んでも良いとのことなので、今度は自分のミシン持参でまたクラスを受けてみたいです。