アートがもっと好きになる!世界の有名美術館おすすめインスタグラム・アカウント5選

私の今住んでいるところは街とアートのバランスがとても良くて、私はこちらに来てからアートがさらに好きになったのですが、先日いろいろ記事をチェックしていると、Mashable に『14 Museums with Stunning Instagram Accounts』(3.20.2014)という記事を発見しました。

MoMA instagram

世界の美術館のインスタグラム・アカウントが、全部で14個紹介されています。そのうち、私が特に良いと思ったものを5つピックアップしてみました。

  1. ニューヨーク近代美術館(MoMA: Museum of Modern Art
  2. 私が今一番行ってみたい美術館の一つがここ。ジェガーさんも私もまだニューヨークに行ったことがないので、ニューヨークに行ったら絶対に行きたいと思っています。面白そうなイベントもいっぱい開催されていて、羨ましい限り。


  3. ルーブル美術館(Musée du Louvre
  4. 私は今まで2回行ったことがありますが、広すぎて、2回行ったくせにたぶんまだ全部見回れていません。死ぬまでにあともう2、3回くらいは行く必要がありそうです。


  5. スミソニアン博物館(Smithsonian
  6. ワシントン D.C. もまだ行ったことがありませんが、行ったらこのスミソニアン博物館にぜひ行ってみたいです。ここはジェガーさんの方がはまりそう。


  7. テート・ギャラリー(Tate Gallery
  8. テート・ギャラリーもすごく気になります。現代美術の分野で最も重要な賞のひとつと言われるターナー賞も、ここで毎年開催されています。


  9. ガゴシアン・ギャラリー(Gagosian Gallery
  10. こちらはラリー・ガゴシアン(Larry Gagosian)というアート・ディーラーが創設した、世界で最も力があると言われているアートギャラリー。ニューヨーク、ビバリーヒルズ、ロンドン、パリ、ローマ、アテネ、ジュネーブ、香港など、世界中に展開しています。


こうやって見ると、アート作品とインスタグラムは本当に相性が良いなと思います。興味があったらぜひ14個全部チェックしてみてください:

個人的には、日本のジブリ美術館とか地中美術館などのインスタグラムのアカウントもあって欲しいです〜!