ケーブルテレビを接続する時に表示された「retrieve」の意味とは?

米時間12日は、待ちに待った第71回ゴールデン・グローブ賞(The 71st Golden Globe Awards)の発表でした。



でも、いつも困るのが、わが家にはケーブルテレビがないこと。普段は HuluNetflix で観たい番組を観て、ニュースはネットでチェックしているので、ケーブルテレビがなくて不自由することは滅多にないのですが、この時ばかりはめちゃ不自由します。

去年はアカデミー賞の上映パーティに行って盛り上がったりもしたのですが、ゴールデン・グローブ賞はアカデミー賞と比べると注目度は劣るので、パーティもあまりありません。

「今年はどうしようか〜・・・ジェガーママの家にお邪魔させてもらっちゃう?」などと言っていると、「ちょっと待って!うちら今年ケーブルテレビあるで!」とジェガーさん。

私はすっかり忘れていたのですが、昨年引っ越しをした時に Comcast とインターネットの契約でトラブルがあり、その時にケーブルテレビ付きのネット使用料半額キャンペーンに入れてもらったそう。最初は「テレビは別に良いです」と断ったらしいのですが、「テレビがあってもなくても同じ値段ですよ」と言われ、「ほなまぁええか」と受け取ることに。

その後大きなケーブルテレビ・セットが届き、ジェガーさんは物置スペースにしまっていたそうなのですが、「今こそあれの出番や!」と大興奮。

さっそく設定を始めたところ、アカウントのアクティベートのところでつまづき、気がついたら午後3時半になってしまいました。

「うち、レッド・カーペット観たいねんけど・・・」
「レッド・カーペット何時から?」
「4時・・・(※西海岸時間)」

焦るジェガーさんと私。ネットでアクティベートをしても、なぜかエラーが表示されるようです。

「なんでこんな時に限ってエラーやねん!」
「もう一回やってみて、これであかんかったら電話するわ」

そう言ってジェガーさんがパソコンでアクティベートしている様子を横から覗いてみると、画面に “Retrieving Your Account” と表示されていました。
Retrieving Your Account

ポイント

“retrieve” はこの場合、「(情報を)読み出す」という意味で使われています。

retrieve | Macmillan Dictionary

  1. [FORMAL] to get something back, especially something that is not easy to find
  2. to save or protect something that is going to be lost, damaged, or destroyed
  3. [COMPUTING] to find information that is stored in a computer in order to use it again
  4. if a dog retrieves something, it finds it and brings it back to you, for example a ball that you have thrown or a bird that you have shot

(1. は「(失ったものを)取りもどす」、2. は「(損害などを)償う」、そして 4. のように犬に使われると「投げたボールなどを見つけて持って来る」という意味になるんですね〜!)

つまり、画面には「アカウント情報を読み出しています」と表示されていたのでした。

補足

というわけで、ジェガーさんの最後の試みも空しく、やっぱりエラー・・・

「こうなったらもう電話や!」とジェガーさん。私のテンションがどんどん低くなっていく中、オペレーターのお兄さんと一緒にアクティベートに奮闘すること20分、ついに無事4時15分頃にアクティベートが完了しました。

「おおー!」

そのままテレビの前にかじりつく私。同じ映画好きでも、ジェガーさんは私と違ってあまり賞を気にしないので、「ココア作ったるわ」と言ってキッチンへ。部屋で寝っ転がりながらジェガーさんのお手製ココアを片手にゴールデン・グローブ賞が楽しめるなんて、最高です。


そんな私にとっての、今回のゴールデン・グローブ賞のハイライトと言えば、やっぱりレオナルド・ディカプリオさんでした。


これまで栄誉ある賞にノミネートされることはあっても、受賞することはあまりなかったディカプリオさんが、映画『アビエイター(The Aviator)』(2004)以来、2度目のゴールデン・グローブ賞主演男優賞(コメディ・ミュージカル部門)に輝いたのです。

「まさか “コメディ” 部門で主演男優賞を受賞するとは思いませんでした(I never would have guessed I’d win Best Actor in a Comedy.)」というディカプリオさんの受賞コメントも印象的でしたが、それよりも私の印象に残ったのは、ディカプリオのお母さん。お母さんを授賞式に招待して、その受賞式で主演男優賞を獲得する姿を見せるなんて、これ以上の親孝行はなかったんじゃないでしょうか。お母さんも綺麗な方でした。

でも、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のディカプリオさんは本当に渾身の演技だったと思います。

今まで観たことのない強烈なディカプリオさんがいっぱい観られます。特に、『Lemon 714』とう麻薬を吸引した後のディカプリオさんの、死ぬ気で這って移動する姿が私はツボした。

メディアもソーシャルメディアも全般的に祝福モードで、「ついに、念願の初オスカーか!?」という期待もちらほら。果たしてアカデミー賞はどうなるのでしょうか。

アカデミー賞のノミネートは米時間1月16日発表、授賞式は3月2日です!