あの人も!? サタデー・ナイト・ライブ出身の大物有名人10選

先日40周年を迎えた、アメリカの長寿コメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ(SNL)』。この番組はこれまで多数の有名人を輩出しています。いわばコメディアンの登竜門、といったところでしょうか。

40周年記念番組で、SNL 出身のクリス・ロックさんが “Not only could comedy be a job, it could be a career.(コメディは仕事でないばかりか、キャリアにもなりうる)” と言っていましたが、まさに SNL は、コメディで食べていきたい人にとってのアメリカン・ドリームと言っても過言ではありません。

なかでも SNL で伝説的存在となったのは、上のビデオで紹介されているエディ・マーフィーさん。

SNL の視聴率が下降気味にあった1980年に19歳の若さでキャストに加わり、爆発的人気を生み出しました。クリス・ロックさんはそのことについて、「SNL を救った」と表現しています。

クリス・ロックさんやエディ・マーフィーさんの他にも、さまざまな SNL 出身の有名人をピックアップしてみました。

ウィル・フェレル(出演時期:1995-2002)

ビル・マーレイ(出演時期:1977-1980)

マイク・マイヤーズ(出演時期:1989-1995)

マイク・マイヤーズといえば、『Wayne’s World』。このコントは、映画にもなって大成功しました!

アダム・サンドラー(出演時期:1990-1995)

ジミー・ファロン(出演時期:1998-2004)

さらに、SNL の構成作家出身の有名人もいます。

ラリー・デヴィッド

アメリカを代表する人気シットコム番組『となりのサインフェルド(Seinfeld)』のライターとして知られるラリー・デイビッドさん。『となりのサインフェルド』を始める数年前に1シーズンのみ、SNL のライターに加わっていました。40周年記念番組でもそのことに触れてはりました。

コナン・オブライエン

コナンさんが SNL でライターを務めていたのは20代の時。その後、『ザ・シンプソンズ(The Simpsons)』のライター & プロデューサーも務め、今ではトークショーの司会者としてその地位を確立させています。

ティナ・フェイ

ティナ・フェイさんはもともとライターとして SNL に入り、1999年に女性初のヘッド・ライターに昇格。

2000年からはキャストにも加わり、現在は女優としても大活躍されています。ここ数年はゴールデン・グローブ賞の司会も務めていました。

私はアメリカに来るまでこの番組のことをよく知らなかったので、SNL 出身の有名人の多さにびっくりしたものでしたが、これから先も SNL からどんな有名人が誕生するか、注目したいと思います!

 

SNS