Vlog で耳にした「tag line」の意味とは?

1月1日から BLOGOS メルマガで『ゴガクの達人』というメールマガジンを始め、語学の達者な先輩方にいろいろお話を伺っています。



今月はこちらにある大手ゲームソフトメーカーでシニアアナリストとして勤務するキャリアウーマンの方にお話を伺ったのですが、そのインタビューで初めて知ったのが “vlog” という言葉でした。

以下、メールマガジンから一部インタビュー内容を抜粋します。

あと、個人的な趣味でもあるのですが、YouTube で好きなテーマのチャンネルを登録して毎日聞くのも、英語を学びたい、あるいはアメリカでうまくやっていきたいという人におすすめです。私はお化粧やファッションなどが好きなので、”Beauty Gurus” とYouTube で呼ばれている人たちのチャンネルを登録して、更新があると観ています。最近 では vlog(日常の自分の生活をビデオに撮ってアップロードする video-blogs のこと)をアップロードする YouTube チャンネルも増えているので、街の様子や私生活も見られて、日常に役立つ会話も聞けると思います。毎日同じ人を聴いていると、その人の英語に慣れてくるので、リスニングや言い回しも聞き慣れると思うんですよね。

via 大手ゲームソフトメーカー勤務 Ariko Kimoto さん <後半> | ゴガクの達人 – BLOGOS(ブロゴス)メルマガ

vlog というのは、自分の日常生活などをビデオに撮ってアップロードする “video-blogs” のことなんですね!

気になったので、私もどんな vlog があるのか調べてみました。すると、MTV が “Best Vlogger of 2013” なるものを読者投票で選出していたのを発見。

上記のノミネートの中で、栄えある “Best Vlogger of 2013” に選ばれたのは、グレース・ヘルビッグ(Grace Helbig)さんの “Daily Grace” というチャンネル。なんと、購読者数約278万人だそうです!
Daily Grace

(By Gage Skidmore [CC-BY-SA-2.0], via Wikimedia Commons

月曜日は “MISC MONDAY”、火曜日は “COMMENT TUESDAYS”、水曜日は “REVIEW WEDNESDAYS”、木曜日は “HOW TO THURSDAYS”、そして金曜日は “SEXY FRIDAYS” とコンテンツが分かれていて、週5回更新してはります。

試しに1本観てみました。すると、自分の行った大学について “Their tagline should be, ‘It’s not the worst!'”(2:36)と言っていました。

ポイント

“tag line” は、この場合「スローガン」という意味で使われています。

tag line | Oxford dictionary (US)

tag line: [informal] a catchphrase or slogan, especially as used in advertising, or the punchline of a joke

(広告などの「キャッチフレーズ」や、「(話の)オチ」という意味もあるんですね!)

つまり、「スローガンを言うなら、『最悪ではない』やね!」と言っていたんですね。

補足

上のビデオによると、もともと大学で動画編集のスキルは身につけていたそう。vlogger の大きな特徴は、自分で自分の動画を編集している人が多いという点でもあります。他にもいくつか彼女のビデオを観てみたのですが、美人なのにさばさばしていて、かわいこぶっていないところが好感持てます。

というわけで、他にもいろいろな vlogger がいました。

ビューティー系がやっぱり多いですが、こんなのもありました。イギリスに住む男の子の vlog。中でも下のビデオは、アメリカ人の友達にイギリスならではの言葉をクイズに出していて、めちゃ面白いです。

いろいろ探していると、日本にも素敵な vlogger さんがいらっしゃいました。特に私が良いなと思ったのが、バイリンガールさん。

帰国子女の方で、今年の1月からは外国人に向けた英語だけの vlog も始めていらっしゃいます。

プロフィールを見ると帰国子女ということで、なんと私の今いるところで育ったそう。めちゃ親近感を覚えます。

両親の仕事で小学校1年生からアメリカのシアトルに引っ越し、大学卒業までU.S.A生活★5年前に日本に帰国し、只今、大手コンサルティング会社でキャリアウーマン中!

via Chika’s English Lessons

この1月からはフルタイムで vlogger をされているみたいで、めちゃすごいです。

いつかお会いできたらお会いしてみたいです。