通常複数形で使われる「shenanigans」の意味とは?

私たちのアパートはわりと騒がしい通りに面しているので、金曜の夜になると、テンションが上がった人の叫び声などがよく聞こえてきます。



セント・パトリック・デー(St. Patrick’s Day)の時もやたら楽しそうな声が外から聞こえてきたので、「みんな酔っぱらってんな〜」とジェガーさんと言っていると、楽しそうな声がだんだんエスカレート。

・・・ん?ケンカしてる?

窓から外を見ると、ジェガーさんもやって来て、”Just shenanigans.” と言いました。

ポイント

“shenanigans”〔発音〕という言葉は私はアメリカに来るまであまり馴染みがありませんでしたが、日常生活で使われている機会は結構あります。

shenanigans | Macmillan Dictionary

shenanigans: silly, dishonest, or immoral behavior

(ばかげた行為や悪い行為という意味ですね!)

ジェガーさんは「ただのふざけ合いや」と言っていたのでした。確かに窓の外では大の大人たち(みんな緑の服着用)がからみあっていて、けんかしてると思いきや、やっぱり楽しそうでした。

映画『JUNO / ジュノJUNO)』(2007)でも、「ご両親心配してるんちゃう?」と聞かれてジュノ(エレン・ペイジ)が “No, I mean I’m already pregnant, so what other kind of shenanigans can I get into.(それはないわ、っていうかすでに妊娠してるし、他にどんな悪さができると思う?)”(2:25)と答えるシーンがありました!

補足

また、Wall Street Journal の YouTube チャンネルを観ていた時も、レポーターが

So, I’ve always wondered about what the Irish think about the way Americans celebrate St. Patrick’s Day, what with all their crazy shenanigans.

(アイルランドの人々が、おかしな行為に走るアメリカ人のセント・パトリック・デーの祝い方についてどう思っているのか気になっていました)(0:10)

と言っていました。

直後に “And that’s an Irish word, by the way.(ちなみに、”shenanigans” はアイルランド語です。)” とも言ってはりますが、”shenanigans” ってもとはアイルランド語やったんですね!

というわけでビデオを観ていると、驚愕の事実が判明。1:35 くらいから緑のビールの話になり、レポーターがさまざまなアイルランド人に緑のビールについてインタビューをしていくのですが・・・

「えっ、ギネス(Guinness)緑に染めるんですか!?」
「なんでそんなことすんの!?」
「緑のギネスとか、冒とく的行為やろ」

という感じで、アイルランド人驚愕。「冒とく的行為やろ」と言ったおっちゃんにおいては、目が完全に怒ってはります。

私はアメリカに来るまでセント・パトリック・デーのことをあまりよく知らなかったので、緑のビールを見て「すごい!ビールも緑にするんや〜!」と感心してましたが、これってアメリカ独特やったんですね!

でも、ジェガーさんにこの映像を見せると、

「このレポーター、聞き方悪いで」
「なんで?」
「だって、アメリカでもギネスは緑に染めへんもん」
「え?」
「ギネスは真っ黒やからな!」

確かにギネスは真っ黒です。でも映像を観ると、そもそもアイルランドではビールを緑に染める習慣がなさそうにも見えます。ビールを緑に染めるんやったら、さすがにこんなに驚くことはないんちゃうかと思うからです。それをジェガーさんに言うと、

「そんなことないで。僕だって『ギネスを緑に染めるんですよ』って言われたらこんな反応なるで」

ほんまかいな。

でも映像を観る限りアイルランドの人々は、ビールを緑に染める文化があることには多少驚きつつも、アイルランドのお祭りが世界中で祝われていることに対しては誇りを感じているようです。

なんと東京でもパレードが行われているんですね〜!しかも表参道!
Facebook で教えていただいて知ったのですが、1992年から続いていて、2012年は参加者数1,500人 & 観客5万人を記録したとのこと。下のページを見ると全国でもあちこちでパレードやお祭りが行われていて、日本にもセント・パトリック・デーが浸透しているようです。

私は今年のセント・パトリック・デーはどうなるかなと思っていたら、なんと16日に行ったスタンダップ・コメディ・ショーの打ち上げがアイリッシュ・パブでした!

St. Patrick's Day 2013
暗がりの中 iPhone で撮影したので、ちょっと写真が見づらいですが、ちゃんと緑のビールも飲めました。

ジェガーさん、今年も緑のビール飲みに連れてってくれへんかな〜

via シカゴ川もビールも緑一色!3月17日はセント・パトリック・デー!| ツカウエイゴ

と書いていたので、ほんま嬉しかったです。

アイルランドには “Plastic Paddy(アイルランドかぶれ)” という言葉もあり、緑のビールを飲んで喜んでたらまさに “Plastic Paddy” と言われそうですが、それでも1年に1度のことなので、やっぱり私は緑のビールが好きです。