2014年元日から、メールマガジン『ゴガクの達人』を始めます!

ふと気づいたのですが、このブログがライブドアブログ主催「第3期ブログ奨学金」受給者に選ばれたのは、ちょうど1年前のこと。

それをきっかけに、2013年は本当に劇的な変化がありました。

まず、1月からライブドアブログで積極的にプロモーションしていただき、ブログのアクセス数が飛躍的にアップ。

まず、昨年11月にライブドアブログ第3期奨学生に選ばれたことをご報告しましたが、今月からライブドアブログで告知するなどの支援をいただいていて、紹介していただいた日はブログのアクセス数がえらいことになってます。ライブドアさんの影響力、半端ないです。

via ライブドアブログ奨学金企画「サガスエイゴ」始めます!| ツカウエイゴ

5月からは LIG ブログでも記事を書かせていただき・・・

7月には電子書籍を発売。半年経つ今も毎日コツコツ売れています。

9月からは iKnow! ブログのライターにも参加しました。

そして12月からは、Seattle IT Japanese Professionals のブログにも関わることに。

というわけで、2013年はブログを通じてえらい活動の幅が広がったのですが、2014年もさらに広がることになりそうです。

なんと、2014年元日から、BLOGOS メルマガでメールマガジンを配信させていただくことになりました!
BLOGOS magazine

(クリックすると BLOGOS メルマガのページに飛びます)

ご覧のとおり、ネット界の有名人の方がずらりと並んでおられますが、ここに元日から私のメルマガが加わることになります・・・!

タイトルは『ゴガクの達人』。
Gogaku No Tatsujin

(カバー画像は作っていただきました!)

「語学上達のヒケツ、教えます」ということで、私が「語学の達人」の方々にインタビューし、語学上達のヒケツなどについて語っていただくという趣旨です。

語学に関するインタビュー記事は私もよく読むのですが、どちらかというと漠然としたインタビューが多く、読んで「なんとなくわかった」気にはなるものの、読むだけで満足して行動しないということが私の場合よくありました。

そこで、『ゴガクの達人』ではなるべく具体的に語ってもらい、インタビューを読む人が直接ゴガクの達人にアドバイスしてもらっている感覚が持てるよう書き起こしました。

毎月1人のゲストにお話を伺って、1日と15日の2回に分けて <前半> と <後半> を発行する予定です。「ゴガク」ということで、英語が達者な日本人だけでなく、日本語が達者な外国の人などにも話を伺えたら良いなと思っています。

1月はこちらの大手ゲームソフトメーカーでシニアアナリストとして勤務するキャリアウーマンの方にお話を伺いました!帰国子女でいらっしゃるのですが、英語が完全にネイティブ。でも、お話を伺っていると、帰国子女だからといって、必ずしも楽して英語の達人になられたわけではないということがわかります。

以下、少しだけインタビュー内容を抜粋します。

▼私は状況が異なっていたので、その分積極性が必要でした

寮に住んでいたので友達はそれなりにできて、帰国子女なので会話もそれなりにできましたが、アメリカの文化と流行がわかっていなかったので、日常の会話で出てくる人気のテレビ番組の話などについていけなかったです。どこの国でもそうですが、音楽やテレビや映画の話などを通じて、冗談を言い合って、仲良くなっていくじゃないですか。そのカルチャーがわからなくて、ユーモアのセンスも日本と違うので、最初は会話についていくのにとても苦労しました。仲良くなる友達は1年目は主にアジア系や留学生で、慣れていくにつれて、アジア系以外のアメリカ人の友達も徐々に増えていった感じです。

課外活動をいろいろ続けて、それを通して少しずつ友達を増やしていきました。そうしないと、ワシントン大学はマンモス校なので、どうしても安心できる日本人同士でくっついたり、交流の輪が限られてしまったりするんです。

「アメリカの文化と流行がわからなくて会話についていくのが大変だった」というのは、私自身今も日々痛感していることです。このブログで気になったニュースや話題を取り上げて理解しようとしているのも、英語の文法や単語力だけでは補いきれない英語力を補強するためだったりもします。

達人の話を伺っていると、「そのやり方、今すぐマネしたい!」と思うこともあれば、「私のやり方、間違ってなかったんだ!」と思うこともあって、もう発見だらけです。

というわけで、最初は私が気になることをいろいろ質問していますが、購読者が増えていったら、Facebook のグループ機能などを活用してご一緒に質問を考えたりできたら良いなと思っています。

購読料は毎月315円ですが、1記事210円で単価売りもしますので、興味のあるインタビューだけ読みたい!という人も歓迎です。

ただ、購読してくださる方には、コミュニティの設置以外にプレゼント企画なども考えていますので、良かったらスターバックスのラテを毎月1杯でも我慢して購読してくださるとめちゃくちゃ嬉しいです。

2014年も書きまくりますので、どうぞツカウエイゴをよろしくお願いします!